手作りリンスの作り方 [美容]

無添加のヘアケアをもし、試してみようと思っている人は、この作り方を参考にしてね。

このリンスにはハーブが使われているから、ハーブティーが好きな人や手作り化粧品に興味がある人は楽しめるんじゃないかな。

無添加化粧品と無添加ヘアケアで、無添加生活を試してみて。

・材料(250cc 約5回分)

熱湯・・・280cc

お好きなハーブ・・・大さじ1

クエン酸・・・25g

グリセリン・・・小さじ1

椿油やホホバオイルなどお好みのオイル(お好みの香りの精油でもOK)・・・数滴

・作り方

1.ティーポットか小さい鍋に熱湯とハーブを入れ、10分置いてハーブティーを作り、漉して冷ます。

2.冷めたハーブティーにクエン酸、グリセリンを入れ、お好みのオイルを混ぜたら出来上がり。

無添加にとことんこだわるならば、無農薬のハーブを使ってね。

ハーブの栄養たっぷりのリンスなんだ。

無添加のため、保存料は入ってないから、小さい容器に小分けして使わない分は冷蔵庫で保存すると良い。

でも、早めに使い切ってね。

ハーブは、ラベンダーやローズマリーがオススメだけれど、お好みで色々なハーブをブレンドしてみるのも楽しいよ。

ハーブティーにクエン酸を加えると色がパッと変わるのが楽しいんだよ。

これを見て、手作りリンスって面倒くさいと思った人は、無理して手作りしなくても市販のリンスを使えばいいんだよ。

シャンプーを無添加石けんに変えるだけでも、髪への影響は変わってくるから。







nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。